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TOPページ >> よくある質問(FAQ)(経営コンサルティング)
 
経営コンサルティングサービスに関してのよくある質問を集めてみました。
このページにない質問などがございましたら、お電話(03-5510-1229)、メールにてお問合せください。
 
  顧客にとってコンサルを使うメリットとはなんですか。
  コンサルを雇う意味は2つあると思います。一つは、自社にないノウハウを活用できること。 二つ目は、社内にて必要なノウハウを獲得する為にかかる時間的ロスを省けることです。 つまり、「時間とノウハウ」をお金で買うということです。経営にとっては、まずニーズありきで、 次に手段としてのコンサル活用ということになります。ニーズに合った、コストにも見合うコンサルタントでないと顧客にとってメリットは生まれません。
更に、社長の口を通して言うことが難しい場合、例えば従来言っていたことと違うことを言わざるを得ない場合とか専門家が言った方が社員が受け入れやすい等ではコンサルを使うのが良いと思います。
 
  コンサルティング費用は高いと聞いていますが、実際はどの程度なのでしょうか?
   ケースバイケースです。 顧客にとって一番重要なのは、期待する成果とコンサル 導入コストのバランスがとれることです。 バランスがとれなかったり、費用が安くとも 成果がでなければ高いと感じるでしょう。 勿論、コンサルティング内容で世間相場が ある場合があります。 基本的にコンサルファーム毎に価格が違います。  
 
  コンサルの期間は、どのくらいを目安に考えれば良いでしょうか?
   コンサルタントに何を期待するのかという顧客の意向次第です。経営課題解決をできるだけ 短期間でやろうとすればその時間でできるような展開計画を立案すれば良いのです。時間をかけたければそれはそれで可能です。
 
  コンサルティングを受けるのが初めてなのですが、どのような事から始められるのですか?またこちらで用意しておくものはなんですか?
  顧客が期待するコンサルティング内容次第です。一概に言えません。
 
  コンサルタントを呼んで直接話を聞きたいけど、費用はどうなりますか?
  原則、旅費の実費を負担していただくことになります。
 
  海外の生産拠点での支援はしていますか?
  原則、対応できます。
 
  コンサルを入れて成果が上がるか不安です。成果が出なかったらどのような対応になるのでしょうか?
  私の経験では、成果がでるでないはコンサルタントの能力に原因がある場合もありますが顧客サイドに問題がある場合もあります。もしコンサル導入途中でも、その内容に顧客が納得できなければコンサルタントを替えるか、コンサル契約そのものを中途解約すれば良いと思います。
 
  例えば、こんな企業やこんな条件では、仕事は受けられないと言う事なんてあるのでしょうか?
  顧客の期待する成果に対し弊社が自信をもてない場合はお断りする場合もあります。
 
  コンサルや、経営の一部をお任せするのは良いのですが、会社が乗っ取られるのではないかと不安なのですか?
  それはありえません、会社は株主のものです。コンサルタントは顧客が経営改善の手段 として活用するものでそれ以上の存在ではありえません。
 
  私の会社の情報が外に出るのが心配です。
  コンサル導入前にきちんと契約を取り交わします。その契約内容に仕事上で知りえた情報の守秘義務が記載されます。
 
  地方企業ですが、どこの地域までサービスは受けられるのでしょうか?
  日本中どの地域でも対応できます。 全く問題ありません。
 
 
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